横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス川柳・七七 2020年3月15日(日)~3月21日(土)

週刊ナイス川柳
週刊ナイス川柳、七七

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキで応援よろしくお願いします。

LINEは川柳を返してくれるボットです。遊んでみてください! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

世界史の授業に欠伸パンデミック お題「パンデミック」(星空・° 優游っぴっち)

用法と用量守って毒を吐く お題「エチケット」(まここしゃん)

仕事せぬ上司に「お疲れ様でした」 お題「エチケット」(ブレンドモナカさん)

品薄で 口裂け女も 自宅待機 お題「デマ」(和希さん)

春彼岸墓地にマスクの花が咲く お題「春」(打々っ鼓さん)

春嵐鼻をくすぐり百面相 お題「春」(よしやすさん)

温暖化舞妓が踊るフラダンス お題「デマ」(よしやすさん)

七七

隣も米津歌うカラオケ お題「パンデミック」(うぐいすの止まり木)

別れを決めて穏やかな日々 お題「決める」(teraryu)

マスク所持数人には言わぬ お題「数える」(イグ)

ちょっとではない「ちょっと聞いてよ!」 お題「パンデミック」(星空・° 優游っぴ)

駐輪場の自転車ドミノ お題「呪われた」(炊き込みご飯)

全然勉強してない天才 お題「デマ」(緋狐)

あのねあのねと娘二度言い お題「話す」(勲くん2号)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも気に入った一句、週間MVS(川柳)と週間MVN(七七)を発表します。

温暖化舞妓が踊るフラダンス お題「デマ」

よしやすさんの句を週間MVSに!

舞妓さんもフラダンスを踊るというデマで温暖化に警鐘をならす実にひねりの効いた一句です。ただ、こんな温暖化ならちょっといいかな、なんて思ってしまいまうところが若干の問題点。

マスク所持数人には言わぬ お題「数える」

イグさんの句を週間MVNに!

店頭から消えて久しいマスクですが、それでもやはりマスクしている方のほうが多いですね。マスク無しで咳をするのも白い目で見られるけど、買いだめも後ろ指を刺されるという、息が詰まるような状況を見事にとらえています。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

欲しがりません終息したら お題「消費」(トラコ)

欲しがるなと言われても無理ですよね……。

マスクでは封鎖できない妻の口 お題「封鎖」(すっぽんさん)

こちらがひそかに耳栓をするしかない!

空の高さを知るための雲 お題「雲」(うぐいすの止まり木)

いつまでも眺めていたいときってあります。

欠勤の電話仮病も『お大事に』 お題「エチケット」(未晴さん)

お大事に……(飲みすぎには気をつけて)

花束も上書きの魔の交差点 お題「呪われた」(みちなりさん)

怖い!恐怖系新ジャンルといった様相。

カラスより駆除がしにくい閑古鳥 お題「パンデミック」(黄色い潜水艦)

賑やかなのはドラッグストアばかり。

カナヅチも海に相談ごとがある お題「海」(ブレンドモナカさん)

泳がなくても相談できるから大丈夫。

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年3月21日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位すっぽん10,240 +241
2位 3位8,091 -60
3位 2位teraryu7,964 -267
4位シャリベン太郎6,608 -35
5位勲くん2号6,554 -14
6位みちなり6,444 -37
7位 8位星空・° 優游っぴ6,429 +94
8位 10位うぐいすの止まり木6,274 +469
9位 7位炊き込みご飯6,262 -85
10位 9位みーのーる6,137 +329

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年3月21日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位勲くん2号11,654 +1,022
2位うぐいすの止まり木7,693 -69
3位一徳6,367 +98
4位こんぼま5,209 -161
5位トラコ3,300 -110
6位すっぽんさん2,815 -44
7位 9位teraryu2,377 +72
8位黄色い潜水艦2,322 -87
9位 7位星空・° 優游っぴ2,287 -158
10位炊き込みご飯1,783 +80

運営より

先週もわりと忙しく過ごさせていただきました。連休もとくに出かけず、空き時間をみつけては作業を。というわけであまり書くこともないので、まるせんに来たお問い合わせを紹介いたします。

パ句で入選されたら感じが悪いですね。

仕事が遅くなり今月の皆勤がパーになりました。ホットのお題の成績も悪く止めようと思います。時間の無駄ですわ!

故意に掲載されてないのですか?

お題がコンテストに無いものがたくさん有るようですが、それは何処で見たり投稿したり出来るのでしょうか?

さっき、サイトを開いたら赤字で
「他に投稿した作品は…」みたいな文字が有りましたが、確認しようとしたらもう出て来ません
私が何か他とダブったものが有ったと言う事でしょうか?
最近は公募に投稿してないのですが…もしかしたら頭の中に有る言葉がでてきて同じ様な川柳になったのかと心配になりまして…

まるせん運営
まるせん運営

いつもまるせんをご利用いただきありがとうございます。

投稿ページの「コンテストに参加する」で何も選ばなければ、お題の項目に好きな言葉を入力して投稿することができます。

また、投稿ページの上部にはホットなお題が日替わりで掲載されているので、お好きなワードをクリックして投稿してください。

どのようなメッセージが表示されたか定かではありませんが、まるせんに既に投稿された句と一致する場合は「同じ川柳が既に投稿されています。」というメッセージが表示されます。

また、マイページに、「他サイト、媒体などで過去に発表された作品と同じような句を発見されましたら運営までご一報ください。」という注意文を掲載させていただいております。

また気になる点がありましたらご連絡ください。

これからもまるせんをどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました