横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス川柳・七七 2020年7月5日(日)~7月11日(土)

週刊ナイス川柳
MVS、MVN

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキで応援よろしくお願いします。

LINEは川柳を返してくれるボットです。遊んでみてください! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

手を引いて 登っていたけど 尻押され お題「ポンコツ」(えこたんさん)

袋とじ する程でもない 袋とじ お題「けしからん」(のーさん)

答案の大きな余白に泣き落とし お題「無駄」(まここしゃん)

MVSひとり欠けふたり欠け空き家への道 お題「欠ける」(みちなりさん)

観覧車 カップルの金太郎飴 お題「アトラクション」(かえるやぎさん)

もう一話動画配信朝が来る お題「諸悪の根源」(のっぽさん)

GO TO はあるのに修学旅行無し お題「けしからん」(佳ら子さん)

七七

「身内がコロナ」新たな言い訳 お題「けしからん」(炊き込みご飯)

MVN母の説教父がリリーフ お題「えぐい」(黄色い潜水艦)

進歩見られぬ短冊吊す お題「七夕」(黄色い潜水艦)

残業丸投げ 手柄横取り お題「けしからん」(炊き込みご飯)

今日も昨日のコピーペースト お題「絶望」(かえるやぎ)

毎月直す中期計画 お題「無駄」(歌川子規)

うろ覚え的雑学披露 お題「ポンコツ」(優っぴ)

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

川柳六月を千切ると半身のカレンダー お題「切る」(すっぽんさん)

捌いた魚か鶏のようにカレンダーを半身と呼ぶのが斬新です。

七七「いいね」はするが 投票行かず お題「けしからん」(くまえもん77)

「いいね」もいいけど、持っている権利をぜひ活用してほしいところ。

七七腹を割っての話しでけんか お題「割る」(勲くん2号)

「怒るなよ」「お前のためを思って言うぞ」なんていう言葉もむなしく。

川柳シャンプーのボトル倒れる詰め替え中 お題「ポンコツ」(とろびんちょうさん)

うまく詰め替えできた試しなし。

川柳買うほうが 安上がりだよ パパのシェフ お題「無駄」(こうらくさん)

二度と使わないような調味料がたくさん……

川柳見られたくない顔になる糸通し お題「えぐい」(teraryuさん)

顔を近づけたり離したり、目を細めたり開いたり。でも全然見えない!

川柳一巻と最終回の顔別人 お題「えぐい」(桜子さん)

長期連載の漫画なんかだとけっこうあると聞きますね。

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年7月11日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位すっぽん14,330+605
2位志賀克毅13,823+554
3位みちなり11,090+256
4位teraryu8,249+71
5位8,073+9
6位7位優っぴ7,406+4
7位6位うぐいすの止まり木6,928-532
8位みーのーる6,552+9
9位10位炊き込みご飯6,092-57
10位13位かえるやぎ5,968+303

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年7月11日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位うぐいすの止まり木6,040-572
2位3位炊き込みご飯3,902+300
3位2位一徳3,418-345
4位トラコ3,363-215
5位優っぴ3,071-158
6位すっぽんさん3,064-99
7位勲くん2号2,498+89
8位羽華2,297+56
9位2,042+195
10位11位黄色い潜水艦1,933+156

運営より

ときどき触れておきたくなる件なのですが、今日のナイス、今日の一句について。

もともと、まるせんには今日のナイス、今日の一句のコーナーはなく、みなさんの新着一覧が表示されるだけのサイトでした。

あるときリニューアルを行うにあたり、もっとサイト訪問者の裾野を広げたいという考えで、運営が注目した句を今日のナイスとして表示させるようにしました。

なにか結社のように先生が良し悪しを言うというような意図ではなく、「こんな面白い句もあるよ!」とあまり川柳を嗜まない人にも紹介したいという感じです。

川柳素人の運営でも面白い→だれが見ても面白いはず→みんな、見てみて!

という単純な発想です。ツイッターへの自動ポストも、ナイスの中からランダムに投稿しています。

しかし運営を続けるうちに、そうはいっても投稿者の皆さんもナイスになるかどうかを楽しみにしてくださっているんだな、という空気を感じるようになりました。

もしそれが投稿者さんの意欲につながっているのだとすれば嬉しいことですが、ナイスになるかどうかだけを目的にされると、きっと楽しくない面も出てきてしまうと思います。

「いつも同じ人ばっかり!依怙贔屓だ!」

こんなメールをいただくこともあります。

運営が一人で選んでいるため、好みに偏りが出てしまうことは否定できません。ですが、新聞投稿や句会などと違ってエラい先生が選んでるわけではなく、贔屓だと思われるほど価値はないのです。

選ばれたら喜んでほしいけど、選ばれなくても悔しがらないで。こんな風に思うのは都合がよすぎるでしょうか……


それほど多くありませんが、投稿した川柳にたいして不快になるようなコメントを残される方もいるようです。

ほとんどがゲスト(会員ではない)によるコメントだと思います。

運営としては、連絡をいただけたら速やかに削除などの対応をとらせていただきますので、変に相手をしないことをおすすめしております。

場合によっては、会員限定にするなどシステム変更も検討いたします。

これまた難しいかもしれませんが、お褒めのコメントには素直に喜び、不快なコメントはスルーして運営に報告。この柔軟さを持って皆さんとのやり取りを楽しんでいただけることを望んでおります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました