週刊ナイス川柳、七七 2020年2月23日(日)~2月29日(土)

週刊ナイス川柳
週刊ナイス川柳、七七

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

ご自由にお持ち下さい この私 お題「無料」(Hero)

日記帳動詞の数が減っている お題「読む」(志賀克毅さん)

観客がいれば始めるごみ拾い お題「VAR」(勲くん2号さん)

王子様道迷ってるだけだよね お題「思い込み」(うぐいすの止まり木)

ハンガーが一番似合う妻の服 お題「似合う」(Hero)

春ごとに背中が遠くなる同期 お題「春」(うぐいすの止まり木)

ウイルスがドレスコードにしたマスク お題「求める」(うぐいすの止まり木)

七七

自然になった ダメージジーンズ お題「コスパ」(シュータワー)

便利な単位東京ドーム お題「大衆」(黄色い潜水艦)

痩せりゃ病気を心配される お題「ハード」(こんぼま)

深いお辞儀の下で歯ぎしり お題「深い」(うぐいすの止まり木)

店員さんをもう信じない お題「似合う」(勲くん2号)

マスク一枚両手でもらう お題「貴重」(黄色い潜水艦)

不要不急にされた約束 お題「不要不急」(うぐいすの止まり木)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(川柳)と、週間MVN(七七)を発表します。

ウイルスがドレスコードにしたマスク お題「求める」

うぐいすの止まり木さんの句を週間MVSに!

コロナウイルス騒ぎで品薄が続いているマスク。本来は飛沫を防いだり、花粉対策であったり実用的な用具であるはずのものが、今は違う意味を持ってしまっているような気がします。人混みや、電車の中ではまさにドレスコードと言っていいほどに周りの目が……

マスク一枚両手でもらう お題「貴重」

黄色い潜水艦さんの句を週間MVNに!

同じくマスクをネタにした一句。まるで賞状を校長先生から渡してもらう生徒のように、お辞儀をしながらマスクを頂いている姿を想像すると笑ってしまいます。いやいや、賞状よりもマスクが欲しいよ、という人もたくさんいそうな昨今ですが。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

怒った妻はひたすら餃子 お題「包む」(teraryu)

餡のほかにもいろんなものが詰まっていそうな。

自社サイトで我がポジションが求人中 お題「ハード」(歌川子規)

業務拡大する予定なのかな?

代返が二人同時にこだま中 お題「バグ」(炊き込みご飯さん)

念を入れすぎた結果。

忖度を求める酒に酔わされる お題「求める」(すっぽんさん)

余計な波風を起こさないのが一番さ……

春の『日』の文字がマスクに見えてきた お題「春」(teraryuさん)

言われてみれば(笑)

休校でクルーズ船になる家庭 お題「休校」(みちなりさん)

たまには下船して気分転換を。

春風と嘘に煽られ駆け回る お題「春」(打々っ鼓さん)

ここにも無い、あそこにも無い。

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年2月29日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位すっぽん9,920 +6
2位teraryu8,092 +111
3位7,905 -72
4位星空・° 優っぴ6,745 -23
5位シャリベン太郎6,561 -33
6位 9位みちなり6,224 +243
7位 6位炊き込みご飯6,218 -115
8位羽華6,099 +94
9位 12位半か者5,503 +157
10位毒川柳政宗5,453 -333

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年2月29日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位勲くん2号8,803 +959
2位うぐいすの止まり木7,180 +67
3位一徳5,785 +168
4位こんぼま5,519 +263
5位トラコ3,543 -49
6位すっぽんさん2,859 -8
7位星空・° 優っぴ2,567 +6
8位黄色い潜水艦2,492 +150
9位teraryu2,016 +27
10位 11位炊き込みご飯1,542 -35

運営より

まるせんのお問い合わせより、またテレビ関係の連絡がありました。

ご担当者様

お世話になります。
●●エージェンシーの●●と申します。

弊社は、●●●(某テレビ局)におきまして テレビ番組の企画制作を行っております。
この度、スマートフォン向けのアプリやサービスを紹介する 情報バラエティ番組をスタートさせておりまして、 そちらの番組にて貴社の「川柳投稿まるせん」を紹介させて頂くご提案ができればと思い、ご連絡差し上げました。

放送では出演者(アンタッチャブル柴田と矢口真里、原宿のカリスマショップ店員ぺえ、AKB48メンバー等)が、国内最大級の川柳投稿サイトという特徴や毎週コンテストが開催されている点などをリアクションやトークを交えながらご紹介します。

放送された動画はYoutubeへもUPしており、そちらをご活用頂くことで、貴社のサイトやSNSなどでもプロモーション動画として2次利用いただけます。

出演タレントが楽しく「川柳投稿まるせん」を紹介している動画は放送後もお役立ちするツールになると思います。

ペイドパブリシティとしてのご案内になりますのでご紹介に関しましては幾ばくかのご予算を頂く形ではございますが、ご興味を持っていただけるようでしたらご紹介の方法、費用感などをお話しさせてください。

ご検討の程、よろしくお願いします。

ペイドパブリシティの意味がちょっと分からず、いつもどおり、投稿された川柳はできればサイト名と投稿者名を添えてご自由にお使いください、というスタンスの返事をしたところ、こちらのような返事。

この度はご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。
ご提案差し上げました今回の企画に関しまして齟齬がございますようですので、僭越ながらご説明させていただきたく存じます。

大変恐縮ではございますがペイドパブリシティ(有料PR活動の一種)となりますので今回のご紹介に際しましては、紹介費用が発生いたします。

こちらは、深沢様より弊社にお支払いいただく費用となります。
テレビ・Youtubeともに視聴者は無料で見ることが可能でございますが当番組は、弊社にて企画制作をし、テレビ局への持ち込みとなります為、制作費や出演費等がございますので、費用をお支払いいただく形となります。
上記をご確認いただき、改めてご検討いただけますと幸いです。

つまり、サイト運営者、アプリ制作者側が広告費用として代理店にお金を支払い、その対価として番組に取り上げてもらうということ。

話題のアプリ ええじゃないか!#47 1月30日放送回

こちらで取り上げられているアプリが全て同じ経緯で紹介されているかどうかは分かりませんが、広告であるという表示はどうやらありません。表示がないことが直ちに違法というわけではないようですけれど、いわゆるステマといっていいでしょう。

だからこのアプリはだめ、この番組がだめということではなく、見る側にもある程度そいういう認識が必要なご時世なのでしょうね。


まるせんのLINE公式アカウント、友だち追加してくださった方ありがとうございます!
メッセージは送れませんが、タイムラインで今日の一句などを毎日配信しています。
もう少し増えてくれると嬉しいので、お気軽に友だち追加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました