週刊ナイス川柳、七七 2020年1月26日(日)~2月1日(土)

週刊ナイス川柳
週刊ナイス川柳、七七

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

積み立てた脂肪に高い利息付き お題「銀行」(かえるやぎさん)

検索もできないよ、その「なんでもいい」 お題「検索」(星空・° 優っぴさん)

妻よ、創作は基本が出来てから お題「挑戦」(かえるやぎさん)

欲しいものカートに入れては戻す夜 お題「煩悩」(紫庵さん)

他に客居なくて帰れぬ路上ライブ お題「ハード」(打々っ鼓さん)

その笑顔 皆にしてると 言い聞かせ お題「予防」(すみれさん)

銭湯で 硫黄の臭い 立ち込める お題「VAR」(シャリベン太郎さん)

七七

野球ゲームは [課金〜!!]でヒット お題「アプリ」(一徳)

終活くらい 望んだ未来 お題「デザイン」(一徳)

無職無貯金 からの婚活 お題「ハード」(ぷっちょ)

妻の機嫌に観測気球 お題「観測」(勲くん2号)

大トラ部長 送るお役目 お題「ハード」(一徳)

女優と握手しても手洗い お題「予防」(うぐいすの止まり木)

手荒れに滲みるアルコールジェル お題「ハード」(ソマリ)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(川柳)と、週間MVN(七七)を発表します。

検索もできないよ、その「なんでもいい」 お題「検索」

星空・° 優っぴさんの句を週間MVSに!

レシピの検索もお店の検索も、知りたいことがあってこそ。
何が食べたいものがある?の答えが「なんでもいい」では検索もできないし、作る気も出かける気もなくなっちゃう。

女優と握手しても手洗い お題「予防」

うぐいすの止まり木さんの句を週間MVNに!

一生手を洗いません!と言いたいところですが、新型コロナウイルスが猛威を振るう近頃、何百人もの人と握手をしている女優やアイドルと握手をしたあとこそ、入念な手洗いが必要。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

俺の顔舐める前タマどこ舐めた お題「VAR」(和希さん)

気持ちはありがたいけど、場所によってはイエローカドだぞ。

脇のした前へ前へと連行し お題「強制」(かえるやぎさん)

お前たちの居場所はそこじゃないんだ!

喫茶店 ナントカカントカラテ頼む お題「挑戦」(星空・° 優っぴさん)

そのメニューを頑張ってちゃんと読むところから。

トイレから脱出できない大ハード お題「ハード」(まここしゃん)

なんていう難産だ!ひぃひぃふぅ~!

ワックスの床猫のスタンプ お題「スタンプ」(勲くん2号)

ピカピカな床。いいね、いいね、いいね、いいね……

派閥から二三歩引いておく予防 お題「予防」(星空・° 優っぴさん)

面倒のもとからは距離をとっておこう。

駆け出して面影失くすキャラ弁当 お題「キャラ」(凛)

そんなにお弁当を揺らしたらダメ!

運営より

新人なんで教えてください。コメントなんですが、ナイスに選ばれると皆さんからコメントを頂けて凄く嬉しいのですが、勿論お礼返信もしていますが、では、反対にその方たちがナイスに選ばれたらコメントを贈るものでしょうか?覚えきれない上に毎日毎日20件以上にコメントをだしたり、投稿したりでは1日がそれで終わるので、他の方はどうしてるのか?教えて下さい。

お問合せからいただいた質問。

まるせんの特徴のひとつとして、スタンプやコメントでのやり取りが多いことだと思います。
ナイス、今日の一句、コンテストの受賞作には、特にたくさんの感想が寄せられます。

こういった文化みたいなものは、システム的な理由ばかりではなく、会員の皆さんが作り上げてきたもの。ネットでありがちな誹謗中傷もほとんどなく、そのような書き込みへの対応作業が発生しないのは運営としてもありがたいことです。

その既に出来上がっている雰囲気が、場合によっては新人さんには壁になるのかもしれません。

まるせんの投稿に関する部分は非常にシンプルな仕組み。だからこそ、人それぞれの使い方があっていいと思っています。

一日に何百句、コメントやスタンプはそれ以上に投稿されるから、句もコメントもどんどん流れていきます。あまり失敗を気にせずにたくさん使っていただければ嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました