横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス川柳・七七 2020年3月1日(日)~3月7日(土)

週刊ナイス川柳
週刊ナイス川柳、七七

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキで応援よろしくお願いします。

LINEは川柳を返してくれるボットです。遊んでみてください! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

買って来たマスク隠して立ち話 お題「ハード」(打々っ鼓さん)

健康のためにやめとくジム通い お題「自粛」(みちなりさん)

上司への怒り静める喫茶店 お題「疎開」(勲くん2号さん)

TシャツにHAWAIIのロゴで風邪知らず お題「デマ」(こすもすぱんださん)

先ず部屋の掃除をしてからテレワーク お題「ハード」(打々っ鼓さん)

悪口が怖くて先に帰れない お題「帰る」(うぐいすの止まり木)

辛い時甘いマスクも欲しい夜 お題「ハード」(teraryuさん)

七七

不要不急のトイレを禁止 お題「トイレットペーパー」(勲くん2号)

くしゃみの後に 『無しよ』で感染らず お題「デマ」(一徳)

告る前日買っとく やけ酒 お題「備える」(にこたん)

春を譜面に起こす鶯 お題「春」(うぐいすの止まり木)

激辛麺が 消毒効果 お題「デマ」(一徳)

ココアを飲んだマグへお湯いれ お題「ケチ」(星空・° 優っぴ)

美人すぎても困る店員 お題「萎縮」(うぐいすの止まり木)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも気に入った一句、週間MVS(川柳)と週間MVN(七七)を発表します。

健康のためにやめとくジム通い お題「自粛」

みちなりさんの句を週間MVSに!

まだまだ収まる気配のないコロナウイルス騒動、スポーツジムでの感染リスクが高いのか、これだけ騒がれるとちょっと敷居が高くなってしまいます。せっかく運動をして健康になる場所なのにこの憂き目。

不要不急のトイレを禁止 お題「トイレットペーパー」

勲くん2号さんの句を週間MVNに!

もともと不要不急でする人はあまりいないと思うんですが(笑)、こんな言葉がそれっぽく聞こえてしまう最近のご時世。自分はしないけれど、「ちょっと多めに」「あの人のために」買ってしまう人の気持ちも分かりますよね。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

息子の口を アイスで塞ぐ お題「秘密漏洩を防ぐ」(一徳)

徐々にコストが上がっていきそう。

帰り道 酒より紙で はしごする お題「ハード」(和希さん)

紙はソフトなほうがいいけど。

乗ってはまずいおいしい話 お題「おいしい」(こんぼま)

食べたらお腹と家庭が壊れそう。

プレートに白一色のひなあられ お題「バグ」(あゆかさん)

カラフルなやつだけ食べられちゃった。

怒鳴られた事は「指導」となっている… お題「ハード」(炊き込みご飯さん)

あれは絶対にハラスメントだ!

大勢が見ている無観客試合 お題「スポーツ」(みちなりさん)

逆に視聴率はよさそう。

本人のログイン防ぐパスワード お題「防ぐ」(羽華さん)

なんてセキュリティが固いんだ。

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年3月7日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位すっぽん10,028 +108
2位teraryu8,115 +23
3位8,025 +120
4位星空・° 優っぴ6,726 -19
5位シャリベン太郎6,588 +27
6位みちなり6,384 +160
7位炊き込みご飯6,382 +164
8位羽華6,142 +43
9位 12位勲くん2号6,012 +739
10位 9位半か者5,420 -83

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年3月7日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位勲くん2号9,768 +965
2位うぐいすの止まり木7,413 +233
3位一徳6,193 +408
4位こんぼま5,563 +44
5位トラコ3,402 -141
6位すっぽんさん2,877 +18
7位星空・° 優っぴ2,546 -21
8位黄色い潜水艦2,509 +17
9位teraryu2,170 +154
10位炊き込みご飯1,671 +129

運営より

お題をつぶやくと川柳を返してくれる、まるせんLINE公式アカウント。

この度、晴れてLINEの審査に通って認証済アカウントとなりました。

認証済アカウントとなると、星の背景色がグレーから画像のような紺色へと変わります。

おそらく皆さんが他に友だちとなっている企業アカウントの多くは緑色のマークだと思いますが、そちらのアカウントにするにはまた別途の費用が必要。

認証されたからといって機能的に何かが変わるわけではないのですが、LINEの公式アカウント検索結果に表示されるようになりました。あまり多いとは思えないけど、「川柳」と検索してまるせんを見つけてくださる人が増える可能性ができたということです。

ぜひ公式アカウント検索で「川柳」と検索してまるせんが出てくるか試してみてください。

ちなみに、本日現在で20名の方が友だちに。
こちらから一人ひとりに話しかけたり、アカウントについて把握することはできませんが、20名を超えると友だちの属性分析が閲覧できるようになります。

いまのところ、性別は不明が100%、年齢も不明100%、地域も不明100%。なにも分かりません(笑)


先週の話の追加情報ですが、じつは参考までに値段を聞いてみたところ、約3分尺のご紹介で80万円、個人に限り条件付きで20万円でのご案内が可能!だそう。

いやいやちょっと想像を超える世界。逆にいうと、テレビなどで川柳を取り上げてもらうといのは有り難いことなんだということが分かりました。
なんのことか分からない方は先週の週刊ナイスをご参考ください。


LINEの川柳ボット、お気軽に友だち追加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました