横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス川柳・七七 2020年10月4日(日)~10月10日(土)

週刊ナイス川柳
MVN、MVS

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキで応援よろしくお願いします。

LINEは川柳を返してくれるボットです。遊んでみてください! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。また、クレイジーソング、投稿!じゆーりつの1位の作品も紹介します。

川柳

もう皮膚の 一部みたいな 温湿布 お題「頑固」(和希さん)

推薦の枠に吸い込まれてく友 お題「ワープ」(Yellowbird さん)

MVSお互いの 長所を語る 騙し合い お題「秘匿」(海野金魚さん)

種・仕掛けないから困る消えた物 お題「トリック」(小糸さん)

W受験親は働くだけのこと お題「役目」(みちなりさん)

19時の喉ビールしか受け付けぬ お題「頑固」(ブレンドモナカさん)

わが旦那絆創膏も調理器具 お題「きゅん」(ブレンドモナカさん)

七七

MVNまだ使えるとしぶとい昭和 お題「頑固」(羽華)

月も無給で 輝いてます お題「仕事」(Hitomi Y)

ほんとの値段 言ったら怒る お題「秘匿」(海野金魚)

どう話しても 嫁さんが勝つ お題「トリック」(一徳)

奥歯挟まるニラ、もやし、愚痴 お題「歯」(teraryu)

ユニフォーム着た君は別人 お題「きゅん」(ふじしま嫁っこ)

映画鑑賞 涙で解毒 お題「見る」(もんどのすけ)

短歌・狂歌 ホットソング

車内にはスマホを叩く人ばかり素通りしゆく秋盛る街 「景観」 すっぽんさん 

歌を詠む 記憶を漁り 歌を詠む 私の中の 何か沸き立つ 「漁る」 まるかぶりさん

知ってるのわたしと主人だけなのよ前の主人のほんとの死因 「秘匿」 屁の河童さん

憧れは浮世の俗事捨て去って晴耕雨読悠々自適 「捨てる」 屁の河童さん

運動会 リレー応援する子らの 声に混じって 「まくれ!」と我が子 「汚染」 打々っ鼓さん

あなたもう死んだんですと諭されてうんわかったと柩に戻る 「・・・」 屁の河童さん

クノールのスープパスタは冬の季語 ショートブーツとおんなじ頃の 「冬」 あろえさん

自由律俳句 注目!

思い出漁りに喫茶店 「漁る」 優っぴさん

ヤなことでもあったか微塵切り 「刻む」 トラコさん

街の灯に酔う 「帰り道」 優っぴさん

コタツ出して ネコより 「そろそろ」 トラコさん

のびしろの限界 「そろそろ」 ウエストゴムさん

平日は起こしても起きないくせに 「休日」 emmaさん

内心、あの人がコンタクトになったのを残念に思う 「メガネ」 かとうひとしさん

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営が注目した川柳、七七をご紹介します。

七七自然豊かが短所で長所 お題「景観」(羽華)

都会にもちょっと憧れが。

川柳「あの人が、あなたの悪口…」…親切に お題「教わる」(炊き込みご飯さん)

わざわざ、どうもありがとう……

川柳チプチが雑巾絞りされ終了 お題「滅ぶ」(優っぴさん)

もう飽きちゃった。

川柳何と言われてもとっとく細い服 お題「頑固」(打々っ鼓さん)

来年には絶対また着るんだから。

七七ちゃんと「ごめん」と聞こえるクーン お題「きゅん」(打々っ鼓)

部屋はグチャグチャだけど許しちゃう。

七七君の真意を探るスタンプ お題「スタンプ」(勲くん2号)

喜んで……いる? のか?

川柳シーリングライトに朧ろ 蛾の死骸 お題「苦手」(Hitomi Yさん)

どうやってそこに入った?

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年10月10日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位↑2位志賀克毅14,737-108
2位↓1位すっぽん14,726-225
3位3位桜子11,590+44
4位4位みちなり10,732-16
5位5位teraryu10,397+91
6位6位9,316+140
7位7位かえるやぎ7,462-296
8位8位半か者7,374+82
9位9位炊き込みご飯6,337-69
10位10位Hero6,140-25

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年10月10日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位1位勲くん2号12,653+335
2位2位炊き込みご飯5,105-226
3位3位3,473+69
4位4位teraryu2,556+147
5位5位トラコ2,218-119
6位↑7位歌川子規2,092+230
7位↓6位すっぽんさん1,944+69
8位↑10位もんどのすけ1,893+289
9位9位まるかぶり1,838+227
10位↓8位黄色い潜水艦1,755-99

運営より

今回「まとめて今日の一句」のコーナーに、クレイジーソングの1位の短歌投稿!じゆーりつの1位の自由律俳句を掲載していますので、お楽しみください。

ホットな短歌、狂歌 1ページ目 クレイジーソング|短歌投稿サイト「クレイジーソング」は、好きなテーマでいつでも気軽に五七五七七の歌を投稿することができるサイトです。
短歌投稿サイト「クレイジーソング」は、好きなテーマでいつでも気軽に五七五七七の歌を投稿することができるサイトです。
注目!の自由律俳句 1ページ目 投稿!自由律俳句|「投稿!自由律俳句」は、好きなテーマでいつでも自由律俳句を投稿することができるサイトです。
「投稿!自由律俳句」は、好きなテーマでいつでも自由律俳句を投稿することができるサイトです。

クレイジーソング、投稿!じゆーりつでは、会員の皆さんによる投票(盛り上げ)の仕組みを導入しており、運営も面白いと思った句には投票をしていますが、それだけでは決まらない仕組みとなっています。

純粋に会員の皆さんの推す作品が一位になっていますので、まるせん、ナナナナとはまた違う楽しさがあるのではないでしょうか。

投票(盛り上げ)は過去の作品にも行うことができるので、以前の作品の順位が急上昇したり、あるいは同じ作品が一位を続けて獲得することもあります。

俳句や短歌の世界では、先生に作品を添削してもらったり、句会、歌会ごとに順位を完結させるやり方があることは知っていますが、せっかくネットでやっているので、従来のやり方を参考にしつつもネットならではのやり方をいろいろと試していきたいと思っている次第です。

ぜひ、みなさまにもお試しいただけたら嬉しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました