週刊ナイス川柳、七七 2019年12月1日(日)~12月7日(土)

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

食べすぎた俺にベルトがブチ切れる  お題「ブチ切れ」(羽華さん)

妻はもう母へ上書き保存され  お題「母」(みちなりさん)

更年期じゃない部長が原因だ  お題「イライラ」(ぼんさくさん)

ゴミの日の妻の視線が気にかかる  お題「クズ」(かえるやぎさん)

枕にいい 買ってもらった 参考書  お題「クズ」(和希さん)

IQの低さを愛嬌でカバー  お題「愛嬌」(一徳さん)

大根足『そんなに白い?』と照れ笑い  お題「天然」(凛)

七七

稼ぎ「共」だが 育児ワンオペ  お題「ブチ切れ」(炊き込みご飯)

リバーシブルと言い張る裏地  お題「変」(黄色い潜水艦)

軽い気持ちに重い判決  お題「しくじり」(星空・° 優っぴ)

減らない遅刻増える言い訳  お題「クズ」(うぐいすの止まり木)

パパと結婚とはもう言わず  お題「成長」(うぐいすの止まり木)

足りない語彙を擬音でカバー  お題「音」(うぐいすの止まり木)

見覚えがあるサンタのめがね お題「サンタ」(勲くん)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(川柳)と、週間MVN(七七)を発表します。

妻はもう母へ上書き保存され  お題「母」

みちなりさんの句を週間MVSに!

子育てを経た夫婦はこうなる確率が高いようですね。上書き保存という、何か事務仕事を連想させるワードがよりいっそう乾いた印象を与えています。

ちょっと前の作業ならワープロソフトでは「やり直し」機能が有効ですが、長年の蓄積となると夫婦間のやり直しも難しいでしょうか。

パパと結婚とはもう言わず  お題「成長」

うぐいすの止まり木さんの句を週間MVNに!

娘としては間違いなくひとつの成長ですが、素直に喜べないパパの悲しみがにじみ出ているほろ苦い一句。

いつの日か、幾度かの恋愛を経て、本当の結婚相手と対峙する未来が……そこまでは少々想像しすぎだとしても、そんな未来への第一歩だと思うと、パパにしてみれば笑ってばかりはいられません。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

いい案は 会社にとっては 悪い案  お題「改革」(シャリベン太郎さん)

その案を採用できるかどうかが改革のキーポイント。

怒鳴って保つ高いプライド  お題「しょぼい」(星空・° 優っぴ)

あの上司の顔が思い浮かぶ……

いないと言えと妻のジェスチャー  お題「妻」(うぐいすの止まり木)

訪問セールスか電話の応対か何かでしょうか。状況はぼんやりしていますが、その分、妻の必死なジェスチャーや表情のユニークさが引き立ちます。

支払いで既にボーナス赤字です  お題「しょぼい」(ぼんさくさん)

家計もボーナス頼みの自転車操業。

ボランティア 家の手伝いしないのに  お題「ボランティア」(みちなりさん)

まあいいことしてるってのは認めますけど、こうチクリと言っておきたいママの気持ちも分かなくないです。

騒音が曲へと変わりゆくピアノ  お題「音」(勲くん)

一生懸命練習して、ピアノの腕が徐々にあがっていく様がすてきな一句。

内心「痩せろ」と思うトナカイ  お題「サンタ」(夏舟)

あの貫禄があってこそのサンタさんですが、トナカイの気持ちになればダイエットもやむなし。

運営より

Window7のサポート期限が迫っていることもあり、普段使っているパソコンをWindow7から10にアップデートしました。

一部ソフトなどは消えてしまうものの、これまでのデータなどは基本的に残したままでアップデートができます。それでも念のため大事なデータはバックアップしたりして、なんだかんだと一日がかり。

もう5年ほど同じパソコンを使っていますが、Windowってなんだか動作がもっさり重くなってきますよね。アップデートで多少スッキリするかと思いきや、あまり変わらず。

それでも、長いあいだ使わなくなっていたソフトやファイルなどがデスクトップから一掃され、ずいぶんスッキリしました。これは間違いなくデジタル時代の断捨離といっていいでしょう。

パッと見の、パソコンに向かって作業している姿にはこれまでと一切違いはなく、パソコンデスク回りも散らかったまま。それでも自分だけは満足しているという特殊な状況なのも、デジタル断捨離の特徴でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました