横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス川柳 2019年11月10日(日)~11月16日(土)

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

腹の音犯人探しする犯人  お題「音」(羽華さん)

性格の歪みは施術対象外  お題「整体」(ぼんさくさん)

両想いだったと知った10年後  お題「しくじり」(羽華さん)

見過ごした地味なあの娘のポテンシャル  お題「しくじり」(羽華さん)

君のこと好きか聞きだしてあげたよ  お題「無断発注」(星空・° 優っぴさん)

臨月を迎え伝える授かり婚  お題「解禁」(詩(へにー))

嘘隠すためつく嘘を隠す嘘  お題「塗装」(うぐいすの止まり木)

アタタタタタタ…… 何度もノック。。  お題「トイレ」(ソマリ)

落ち着けと言う声の震える  お題「興奮」(うぐいすの止まり木)

造花と知らず水やり2年  お題「天然」(黄色い潜水艦)

まさか同じ娘 好きとは言えず  お題「秘密」(詩)

鞄を捨ててゴミを会社へ  お題「天然」(うぐいすの止まり木)

「問題がない」ってのが問題  お題「問題発言」(こんぼま)

フォローと見せてとどめ刺される  お題「フォロー」(つばさ)

週間MVS

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(Most Valuable Senryu)を発表します。

羽華さんの句を週間MVSに!

あれ?あんな可愛い子うちのクラスにいたっけ?
そんなオトコたちの噂話が聞こえてきそう。

漫画っぽい設定で、ちょっぴり甘酸っぱいようなしくじり川柳。
今日の一句を3日とり、良作を連発された羽華さんの句なかでも魅力的な一句でした。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

七七2時間並び子が言う「トイレ!」  お題「トイレ」(teraryu)

このタイミングで!?

川柳介護するようにスマホを教えられ  お題「介護」(みちなりさん)

教えてくれるのはありがたいが、ちょっと引っかかるな……

七七君マイペース 我君ペース  お題「天然」(星空・° 優っぴ)

それがお互いのペースなのかな。

川柳赤ちゃんにお尻叩かれ籍を入れ  お題「ケジメ」(みちなりさん)

授かり婚を平たくいうとこういうことですね。

川柳「神経も図太いね」って「も」って何?  お題「意味」(ぼんさくさん)

そこは聞き逃しませんよ。

川柳青虫のお墨付きだが触れない  お題「品質」(かえるやぎさん)

すみませんが、ちょっとそのキャベツからどいて頂けますでしょうか?

七七泳がせておく亭主の浮気  お題「寛容」(勲くん)

それは寛容と見せかけた怖いやつ……

SNSの反響をご紹介

各SNSで、いいねや閲覧数が多かった投稿をご紹介します。


グッズ紹介

本気川柳コンテスト、優秀賞の句と、入選作品を並べてグッズにしました!
今週は、各句を缶バッジにしてみました。

その他の川柳グッズはこちら!

川柳グッズ まるせん - BOOTH
国内最大級の川柳投稿サイトまるせんに投稿された川柳から、選りすぐりの川柳をグッズ化して販売しています。川柳 缶バッジ(¥...

運営より

運営とはあまり関係のない話なのですが、数日前にスマホを持ちながら歩いていたら手からスルリと抜け落ち、画面側から落下。
画面の右下隅にくもの巣のようなヒビが入るという悲しい状態になってしまいました。

自分でいうのもなんですが、割合と注意深いほうの性格で、そんなに物を失くしたり、壊したりすることは少ないのですが、スマホだけはなんども壊してしまっています。

ランニングのあと汗だくで電話をしたら、直後に焦げ臭いにおいがしてきたり、やはりスマホを持ちながらランニング中にすっぽ抜け、5メートルほど前方に放り投げてしまったり。

しかし、そもそもパソコンと同等の精密機械でありながら、片手で持ち運べるサイズで、ほぼ24時間、肌身離さずとは言わないまでも、自分から数メートル以内には置いてある状況。
手からすっぽ抜けたり、置いてある机から落ちる危険性とは常に隣り合わせです。

個人的にはもう少し頑丈になってくれてもいいと思うのですが、やはりもう少し大事に扱うか、スマホ依存から抜け出すべきなのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました