週刊ナイス川柳、七七 2020年1月19日(日)~1月25日(土)

週刊ナイス川柳
週刊ナイス川柳、七七

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

床キレイ 一体何をこぼしたの お題「家事」(十字野郎さん)

見てないよ今すれ違った美女の胸 お題「VAR」(まここしゃん)

おかえりの返事は無いが「ただいま」と お題「クセ」(Yellowbird さん)

青空に 足取り鈍る 通勤路 お題「煩悩」(みーのーるさん)

付き合った数にゲームの恋を入れ お題「ハッタリ」(うぐいすの止まり木)

チラホラと あの世へ転居と 来るレター お題「レター」(のーさん)

一人分料理する気はありません お題「主婦」(凛)

七七

間食の間に食べる昼食 お題「煩悩」(うぐいすの止まり木)

冬眠できない貯え不足 お題「寒い」(すっぽんさん)

ライバルよりも高く吊る絵馬 お題「宿敵」(勲くん2号)

つむじの位置が変わる担任 お題「VAR」(うぐいすの止まり木)

無理な駆け落ち 破局するオチ お題「ラップ」(一徳)

お水との恋 金持って来い お題「ラップ」(一徳)

主婦の怒りを受けるまな板 お題「主婦」(勲くん2号)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(川柳)と、週間MVN(七七)を発表します。

見てないよ今すれ違った美女の胸 お題「VAR」

まここしゃんさんの句を週間MVSに!

VARというお題の意をうまく汲んでくださった一句。

この目は…… アウト! 彼女から何かしらペナルティを受けていただくことになりそう。

お水との恋 金持って来い お題「ラップ」

一徳さんの句を週間MVNに!

恋だと思っているのは男の方だけという悲しい現実に気がづけず、お店に通いつめてしまう悲しい一句。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

家事を囓った夫出す火事 お題「家事」(こんぼま)

トホホにもほどが。みごとなラップ川柳でもあります。

あら先にほれたのは父さんでしょう? お題「VAR」(星空・° 優っぴさん)

ぜひVARで確認していただき、実はお母さんから惚れたというオチが素敵。

夢くらい大風呂敷をはみ出して お題「ハッタリ」(凛)

そうだそうだ!

置いてけず冥土の土産過積載 お題「煩悩」(イグ)

煩悩ここに極まれり。

洗濯山の中の着メロ お題「遭難」(黄色い潜水艦)

洗う前か?後か? いずれにせよ壊れてなくてよかった。

リストには 無いものばかりの レジ袋 お題「煩悩」(うさぎの小雪さん)

買うつもりじゃなかったお菓子で満杯。

家事副業昼寝専業恋休業 お題「主婦」(かえるやぎさん)

いまどきは主婦も忙しそうですがいろんな人がいていいのです。

運営より

まるせんとナナナナは基本的に同じようなシステム構成となっていますが、ナナナナ立ち上げの際に新規登録の処理で一部変更を加えました。

まるせんでは、

ユーザー登録→登録完了→登録完了メール送信

であるのに対し、ナナナナでは、

メールアドレス入力→確認URLをメール送信→ユーザー登録→登録完了→登録完了メール送信

という流れになっています。


この2つの違いは、入力していただいたメールアドレスにきちんとメールが届くことを確認しているかどうか、です。

今のまるせんの仕組みでは、仮にメールアドレスに入力ミスがあったとしても登録ができてしまいます(登録完了メールは届きません)。

通常の投稿には大きな問題はありませんが、パスワードを忘れた時にリクエストをする場合など、サイトから送信されるメールが届かない、という問題が発生します。
また、運営からメールを送っても届かないこともあります。

正しいメールアドレスを入力した場合でも、携帯キャリアのメールアドレスを使っている場合はPCからのメールが制限されていることがあり、「marusenryu.com」からのメールを受信する設定にしてもらう必要があります

登録後のこういったトラブルを回避するため、ナナナナではユーザー登録の段階でメール受信のステップを踏ませています。


まるせんでパスワードをお忘れの方のページでメールアドレスを入力してもメールが届かないという方は、

  • メールアドレスが間違ってないか
  • PCからのメールアドレスが受信制限されてないか
  • marusenryu.comからのメールを受信許可しているか

これらをご確認いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました