週刊ナイス川柳、七七 2020年2月9日(日)~2月15日(土)

週刊ナイス川柳
週刊ナイス川柳、七七

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

「好きだよ」は抱く前にしか言わないね お題「VAR」(ブレンドモナカさん)

一千万 家事好き犬好き 同居無し お題「検索」(くさたまさん)

エゴサーチ 同姓同名の勝ち組 お題「検索」(Yellowbird さん)

言い合いにまでもつれ込む譲り合い お題「譲る」(うぐいすの止まり木)

若作りしても 離して見るスマホ お題「煩悩」(凛)

フライパンひとつで焼く・煮る・盛る・殴る! お題「コスパ」(まここしゃん)

握手会次のファンまで無表情 お題「VAR」(夏舟)

七七

それは単なる穴開きズボン お題「センス」(こんぼま)

飲み足りないからまだ往けません お題「煩悩」(すっぽんさん)

後部座席に 一人いるよね お題「思い込み」(黄色い潜水艦)

当てないように当てる年齢 お題「VAR」(うぐいすの止まり木)

読めないメモは睡魔の記録 お題「意味」(黄色い潜水艦)

双眼鏡で花火大会 お題「コスパ」(うぐいすの止まり木)

ポニーテールもときには兇器 お題「振る」(勲くん2号)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(川柳)と、週間MVN(七七)を発表します。

エゴサーチ 同姓同名の勝ち組 お題「検索」

Yellowbird さんの句を週間MVSに!

エゴサーチで検索結果が表示されるってことはそれなりに知名度があるということ。
試しに自分の名前で検索を試してみたところで、大方の人にとっては同姓同名、あるいは似た名前の有名人の活躍を見せつけられるだけの話しです。

飲み足りないからまだ往けません お題「煩悩」

すっぽんさんの句を週間MVNに!

いつでも往ってやるぜと粋がるご仁も格好いいとは思いますが、ちょいと飲みすぎた二日酔いの頭を抱えつつ、夜が近づくにつれてまた飲み屋の誘惑にソワソワしちゃうお人も、それはそれで人間らしくってチャーミングです。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

バイトよりこまめに通う祖父母宅 お題「コスパ」(こすもすぱんださん)

今日はこづかい、明日はおやつ。

うちの会社は潰れないよね お題「思い込み」(廣 数盛)

それは果たして……

買う理由ないが買わない理由もない お題「煩悩」(ブレンドモナカさん)

なら買ってストレス発散。

合コン中の手羽先は無理 お題「ハード」(シュータワー)

いっそのこと、手と口のまわりをテカテカに光らせながら。

旧家屋パワーショベルが一礼し お題「始める」(黄色い潜水艦)

ここもまた空き家から新しくマンションに…… 

直角に物置かれ君いた気配 お題「VAR」(星空・° 優っぴさん)

一人なんだけど、一人じゃないような部屋で。

残り1購入しても残り1 お題「VAR」(イグ)

システムに嘘偽りあり!

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年2月15日 5時00分現在)

順位会員名Pt
1位すっぽん10,158
2位teraryu8,102
3位7,568
4位勲くん6,923
5位星空・° 優っぴ6,798
6位シャリベン太郎6,590
7位炊き込みご飯6,219
8位毒川柳政宗6,104
9位みちなり5,881
10位トラコ5,870

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年2月15日 4時55分現在)

順位会員名Pt
1位うぐいすの止まり木7,086
2位勲くん2号7,031
3位一徳5,301
4位こんぼま4,999
5位トラコ3,841
6位すっぽんさん2,884
7位星空・° 優っぴ2,635
8位黄色い潜水艦2,417
9位勲くん2,101
10位teraryu1,940

運営より

サイトでお知らせもしましたが、2/8(土)~2/10(月)のナイスについてポイントが付与されないという不具合が起きておりました。この期間のナイスについては2/12(水)にまとめて付与をさせていただきました。

通常、本日のナイスは夕方に自動集計を行ってポイントが付与されるシステムになっているのですが、ランキングとポイント変更にともなうプログラム修正でバグを発生させてしまいました。テストや確認を怠ったことが原因ですが、それにしても3日間も気づかないのは頂けません。

会員様にご指摘いただいて初めて気がつくことができました。ありがとうございました。


先週から、隣のアパートの取り壊し作業が始まりました。連日、ちょっとした地震のような揺れと、重機のエンジン音、なにか分からないけど甲高い打撃音などが響き渡っており賑やか。

なので黄色い潜水艦さんの、パワーショベルが一礼、の句は、個人的にもタイムリー。
実際にはそんなことしないのでしょうけれど、パワーショベルのフォルムと、日本的な、古い建物に敬意と感謝を表す感じが相まって、いかにもありそうだという楽しさがあります。

ただ、実際に解体現場の脇を通ってみると、日本的どころか、ちょっとどこの国かも判別できない言葉が飛び交っており、じつに国際色豊か。日本の親方衆のピリッとする叱咤とまた違い、怒鳴りつつもどこかしら明るさがあって、賑やかさに拍車をかけています。

バグを出してる人に言われたくないでしょうけど、ご安全に作業を進めていただくことを祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました