横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス川柳・七七 2020年5月31日(日)~6月6日(土)

週刊ナイス川柳
MVS、MVN

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキで応援よろしくお願いします。

LINEは川柳を返してくれるボットです。遊んでみてください! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

三日後に再雇用100円ライター お題「禁煙」(かえるやぎさん)

パイロットいないか機内アナウンス お題「絶望」(羽華さん)

面接官 さっきトイレで 揉めた人 お題「絶望」(一徳さん)

Wi-Fiが切れたまま観たYouTube お題「絶望」(ブレンドモナカさん)

自粛明け も抜けの殻の元職場 お題「絶望」(炊き込みご飯さん)

「活」という文字に最近疲れてる お題「積極的」(みちなりさん)

ノンアルのビールでクダを巻ける人 お題「飲む」(みちなりさん)

七七

ごめんのLINE 少し気が晴れ お題「調整」(羽華)

アイス置き去り自転車のカゴ お題「絶望」(凛)

散歩の爺ちゃん犬に任せる お題「ユルい」(すっぽんさん)

君のひとくち = 私のみくち お題「量る」(優っぴ)

教科書につく弁当の汁 お題「絶望」(トラコ)

聞くたび変わる長寿の秘訣 お題「人間」(黄色い潜水艦)

ネコと話して1日終わる お題「ユルい」(トラコ)

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

川柳夢、希望、生活乗せた 馬転ぶ お題「絶望」(和希さん)

そんなに乗せられたら、それこそ馬も荷が重い!

七七衣替えでもマスクはキープ お題「密」(黄色い潜水艦)

そのうちマスクにも季節感のあるものが出てきそう。

川柳「幸せに、今度こそは…」と披露宴 お題「失言」(teraryuさん)

何度でも挑戦できるのはよいことだけど、そこは心に留めておきましょう。

川柳無宗教もTPOで神だのみ お題「祈る」(みちなりさん)

神様も思わず苦笑い。

七七のんべんだらり生き存えて喜寿 お題「ユルい」(すっぽんさん)

これからも益々のんべんだらりと。

川柳胸の前 可愛く手を振る五十肩 お題「消極的」(Hero)

痛みで顔を歪めないように。

七七忘れることで自分を守り お題「人間」(凛)

今日も一日の終わりに美味しいお酒を。

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年6月6日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位すっぽん12,570+266
2位志賀克毅12,102+397
3位4位みちなり9,992+393
4位3位うぐいすの止まり木9,573-300
5位8,683-13
6位teraryu8,297-104
7位打々っ鼓7,732-539
8位優っぴーのんびり7,602-202
9位みーのーる7,587-199
10位11位炊き込みご飯6,475-17

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年6月6日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位うぐいすの止まり木8,274-602
2位勲くん2号4,795-973
3位一徳4,329-175
4位トラコ3,608+51
5位優っぴ3,357
6位7位炊き込みご飯3,249+143
7位6位すっぽんさん3,160-29
8位teraryu2,119+24
9位黄色い潜水艦1,891-105
10位羽華1,770+273

運営より

投稿いただいた川柳は毎日一通り見ているんですが、やはり五七五のリズムというのは読む側にとって、読みさすさという点でけっこう重要で、句またがりや、多少の字余り、字足らずというのは、句の面白さという点においてはあまり気にしないようにはしていますが、たくさんの川柳を眺めるなか、次の句、次の句と読み進める最中に急に読むリズムがつっかえる、というのはやはりあります。

そんななか、なんとか五七五に収めようと、独特な省略をさせた言葉に出会うことがあります。その、涙ぐましい努力と強引な工夫が、愛おしいような可笑しいような感じで、思わずフフッと笑みがこぼれてしまいます。

例えばこちら。

来年も 貰える筈の バレンチョコ (のーさん)

「バレンタイン」でもいいのでは、というのは妥協、笑。いろんな角度で言葉を探すのも大事ですが、でも何かこう、ある意味まっすぐ勝負を挑んだ感じがしませんか?

トイレ紙がひとつの夜に起こる下痢 (和希さん)

トイレ紙は、そこまで特殊ではない気もしますが、普段は使わない言葉ですよね? 文字数合わせ的に「といれし」と読ませるはずで、そこもポイント。

テレワ機に ネット配信 スキル上げ (一徳さん)

カタカナと省略は相性がいいですね。もはや検索でもけっこう出てきます、テレワ。

マイナンバーパスワ忘れた人ごった (炊き込みご飯さん)

だけど、言葉としてはもう随分と歴史が長いはずのパスワはそこまで浸透してないような気がします。というか、政府が運営しているマイナポータルもなかなか強引に省略していますね、文字制限ないのに。

三者懇オホホと笑う母怖い (イグ)

これは馴染みある人には一般的な略し方なのでしょうか。どちらかというと面談という言葉のほうが馴染みがあるのですが、もしかしたら地域差があるのかも。


いわゆる川柳の楽しみかたとは違うのでしょうけれど、運営が密かに楽しみにしている省略ワードシリーズを紹介してみました。

話は変わりますが、最近ややご無沙汰気味だった読書を再開。

女帝 小池百合子

まだ読み始めたばかりですが噂に違わずとてもおもしろいです。イケユリ恐るべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました