横浜で営業している個人事業主です。ホームページ制作、システム構築、ページ修正などお気軽にお問い合わせください。

週刊ナイス 2020年10月18日(日)~10月24日(土)

週刊ナイス川柳
MVN、MVS

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキで応援よろしくお願いします。

LINEは川柳を返してくれるボットです。遊んでみてください! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。また、クレイジーソング、投稿!じゆーりつ、イッツ!都々逸の1位の作品も紹介します。

川柳

「伝説の勇者」のクエスト 外回り お題「現実逃避」(まここしゃん)

マニュアルを読まずに我流を押し通す お題「頑固」(すっぽんさん)

エクセルで豪邸間取り図を作成 お題「現実逃避」(打々っ鼓さん)

いざ合コン割引シール背に貼って お題「ガツガツ」(ブレンドモナカさん)

MVSゆっくりと送るせっかちだった父 お題「スロー」(teraryuさん)

進路希望調査にこっそり語る夢 お題「話す」(ブレンドモナカさん)

心配なほどにポジティブシンキング お題「能天気」(みちなりさん)

七七

死にそうだという夫に「私も」 お題「慰め」(打々っ鼓)

ダースベイダーみたいなため息 お題「暗黒」(打々っ鼓)

バツイチ同士の リサイクル婚 お題「リサイクル」(一徳)

ゼロからは無理 資産運用 お題「ゼロ」(もんどのすけ)

登るしかないとこまで落ちた お題「落下」(ふじしま嫁っこ)

MVN足りない言葉 補う笑顔 お題「愛敬」(まるかぶり)

本音語って地雷にヒット お題「本音」(炊き込みご飯)

短歌・狂歌 ホットソング

あなたがいないとどこに座るか迷うあなたがいたから私がいられた
「葬式」 たのしいさん

「とりあえずビール」だなんて言われたら気を悪くするビールもあろう
「無題」 屁の河童さん

小遣いで買えるはずないエルメスのわけを娘に問うのが怖い
「ほのぼのファミリー短歌」 屁の河童

賃金を 半分減らし 口癖は 「売り上げあげろ」 お前があげろ
「ミッション」 トラコさん

かってわが通知表を見た母のごと検査結果を見たがる妻よ
「こだわる」  すっぽんさん

審判員スロー映像刮目せよ 過ち認める強さを今
「スロー」  雪乃まつぼっくりさん

「君の夢見ちゃった❤︎(ハート)」役柄はただ居るだけのゲスト出演
「ラブ」 B面さん

自由律俳句 注目!

ふりはらいふりはらい仕事 「邪念」  優っぴさん

嘘をこしらえてただいま 「ひねる」  優っぴさん

君以外、私を傷つけることは出来ない 「刃」  優っぴさん

空の助手席に相槌を求め 「失恋」 ミヤザキナンシーさん

公園のベンチに座るゆとり 「ゆとり」  あがらない凧さん

イケアで買ったばかりじゃないか 「買い物」 すなばさん

キラキラした下の名前で呼ばれることがない 「キラキラ」 あがらない凧さん

都々逸 注目!

親父亡くなり 親孝行の 利子の分だけ 未払いに
「利子」  カムイ☆彡さん

『今どきの子は』 同じ言葉が どんな世代も 当てはまる
「現代っ子」  カムイ☆彡さん

バツイチ同士の 再婚夫婦 リサイクルだと 共に言う
「リサイクル」  カムイ☆彡さん

洗濯しとけ 弁当作れ 私も言うよ 「金稼げ」
「ミッション」  打々っ鼓さん

そんな立派なこと言う人がなんで屋台で飲んでんの?
「無題」  屁の河童さん

広めたかったらあいつに話せ他言無用と釘刺して
「話す」  屁の河童さん

給料安いし 社員も少ない 貴社は私の 規格外
「規格」  打々っ鼓さん

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営が注目した川柳、七七をご紹介します。

川柳湯入れたら味噌汁できると子が誤解 お題「誤解」(ブレンドモナカさん)

出汁ってなぁに?

七七締め切り間近の自分に期待 お題「現実逃避」(teraryu)

そんな自分に恨まれることに。

川柳お豆腐に母さんの手が心配で… お題「刃」(優っぴさん)

お母さんの手が入ったお味噌汁は食べたくない!

川柳ボルダリング挑むつもりで棚掃除 お題「挑む」(打々っ鼓さん)

一番上に到達するまではまだまだ。

川柳忘れてた初心とりもどすため走る お題「謙虚」(まここしゃん)

無心の先に何か見えてくるかも。

七七先天性の ネガティブ気質 お題「ネガティブ」(もんどのすけ)

生まれてすみません。

七七優しく溶け出すここだけの話 お題「漏れる」(炊き込みご飯)

お酒で秘密のガードが溶けていく……

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年10月24日 5時00分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位1位志賀克毅14,384-523
2位2位すっぽん14,113-393
3位3位桜子11,119-470
4位4位みちなり10,405-216
5位5位teraryu10,265-50
6位6位9,534+234
7位↑8位半か者7,102-131
8位↓7位かえるやぎ7,050-260
9位↑11位ブレンドモナカ6,546+523
10位10位まるかぶり6,485+181

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント (2020年10月24日 4時55分現在)

順位前回会員名Pt+ / –
1位1位勲くん2号12,738-67
2位2位炊き込みご飯4,680-287
3位3位3,516-21
4位4位teraryu2,762+218
5位↑6位もんどのすけ2,468+269
6位↓5位トラコ2,383+138
7位7位まるかぶり2,281+175
8位↑9位すっぽんさん2,140+257
9位↓8位歌川子規2,037-66
10位↑12位ミルキー1,710+288

運営より

公開したばかりの都々逸の投稿サイト「イッツ!都々逸」、たくさんの投稿いただきありがとうございます。

これに対して、先にオープンした「投稿!じゆーりつ」のほうは投稿数がちょっと少なめ。

自由律俳句は文字数の制約がなく思ったことを自由に表現できるわけで、考えようによってはどんどん句が生まれそうなもの。でも実は、ある程度制約があったほうが句づくりはしやすいものかもしれませんね。

もちろんどちらのサイトもオープンしたばかりですから、まだまだこれから盛り上げていければと思っています。


先週は、久しぶりにまるせんの川柳がメディアで紹介されました。

ニュースを伝えるうえで必要な情報ではない川柳ですが、なにかしら目を引き付けるアイテムとして着目したのでしょうか。こういったことでお役にたてるなら、これからもどんどん使っていただきたいと思っております。

また、別件でも、とある団体の機関紙にコロナに関する川柳を掲載したいとの問い合わせもありました。こちらも何かしら形になりましたらご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください。

このように、サイト以外のところでみなさんに投稿いただいた川柳が紹介されるのはとても嬉しいし、皆さんも投稿の励みにしてくださればうれしいです。

これからも川柳をはじめ、そしてグループサイトのほうにも投稿お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました