週刊ナイス川柳 2019年11月24日(日)~11月30日(土)

同内容のコンテンツをnoteでも配信しています。フォロー、スキ、なども大歓迎!

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

視線有り無しで散歩かランニング  お題「しょぼい」(こすもすぱんださん)

相談中 インターセプト 友の彼  お題「ラグビー」(teraryuさん)

発泡酒 避けてビールを取る娘  お題「図々しい」(Yellowbird さん)

金欠時だけは筆まめ 子どもたち  お題「図々しい」(炊き込みご飯さん)

労災と思う目じりのシワの数  お題「営業」(みちなりさん)

霜降りに同情心が不意に沸く  お題「焼肉」(黄色い潜水艦)

美味しいと言わねば不味いことになる  お題「味」(羽華さん)

七七

苦みが強いオレの人生  お題「調味料」(kenken)

泣いて謝る乾いた瞳  お題「計算」(うぐいすの止まり木)

猫と一緒に撮る猫被り  お題「計算」(ソマリ)

サングラスしてさよならを聞く  お題「保護」(かえるやぎ)

焦げ付き覚悟で息子に投資  お題「損害」(kenken)

そこから頭出ない袖口  お題「天然」(うぐいすの止まり木)

最安値へとオートフォーカス  お題「オートフォーカス」(夏舟)

週間MVS

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(Most Valuable Senryu)を発表します。

羽華さんの句を週間MVSに!

即座に美味しい!と言わなければ、その場でご飯取り上げ。数日はご飯が用意されない日々が続くのでしょう。これはもう味の話しではなくて母の恐ろしさを詠んだ句に。

不味いことなる、という響きの不穏さがまたよくって、座布団をどっさりあげたくなる、間違いなくウマい一句です。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

支持率に嫌韓という調味料  お題「調味料」(kenkenさん)

個々の思想はさておき、皮肉を利かせかたがうまい!

こりすぎて本物も出るお化け屋敷  お題「しくじり」(歌川子規)

どう凝ったら本物が!? しくじりのような、成功のような。

兄弟の数の割り算だけ早い  お題「計算」(みちなりさん)

この計算だけは厳密に行われるのだ。

見合い席仲人無視してオフサイド  お題「ラグビー」(kenkenさん)

焦りすぎ、焦りすぎ!

息子似のセールスマンで断れず  お題「営業」(勲くん)

そんな必死な目でセールスされたら……

「安いのよ」素直に信じている夫  お題「天然」(勲くん)

なんだか可哀相な夫氏。

夕飯に間に合うように家出する  お題「しょぼい」(かえるやぎさん)

お腹すくまで家出してやる!

SNSの反響をご紹介

各SNSで、いいねや閲覧数が多かった投稿をご紹介します。


運営より

漫画家の古泉智浩さんと、歌人の枡野浩一さんが、ゆるーいテンションで本の話をする本と雑談ラジオが好きでよく聞いているのですが、このたび、noteで有料マガジンをはじめたそうです。

ちょっと大っぴらには言いにくい裏話や、ネタばれ全開でのトークなど、これまでオブラートに包んでいたことを思いっきり話してくれるらしく、とても楽しみ。

お二人の独特なテンションでのトークは、慣れるとヤミツキに。ぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

本と雑談ラジオ友の会|枡野浩一(歌人)|note
本と雑談ラジオのファンクラブみたいなものです。たまに放送の裏話を書くかも。これまで通り最初は無料で放送する予定の番組ではありますが、有料放送や、過去の放送のアーカイブを、ここに順次まとめていきます。収益は古泉智浩・枡野浩一で折半(手伝ってくれるスタッフにもゆくゆくは収益を分けることができるシステムです)。そろそろ100...

と、人の宣伝をしている場合ではないまるせん運営ですが、先週もバタバタとしており、きめ細かい運営ができておらず申し訳ありません。
毎日の皆さんの投稿を読む時間だけはなんとか確保して、全て目を通させていただいています。

週末には父親の一周忌を行いました。
一年なんてあっという間だな、というありきたりな感想しか浮かびません。

成人して実家を離れ、この十年くらいは盆と正月に一泊ずつする程度。
そんな状態ですと、父が亡くなる前と後で、自身と父の関係がそこまで大きく変わるわけではありません。

ですから、これまたありきたりですが、いまだ父が亡くなったという強い実感を持てずにおり、まあ急いで持つ必要もないかな、と思っている日々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました